補助金・助成金:「内航海運輸送力向上事業」の2次公募開始について ~荷主と連携した内航海運の輸送力向上に向けた取組を支援します~ | シンカ社会保険労務士法人【公式】

Subsidy Information 助成金情報

国土交通省 申請期間: 2025年06月25日2025年08月29日

補助金・助成金:
「内航海運輸送力向上事業」の2次公募開始について
~荷主と連携した内航海運の輸送力向上に向けた取組を支援します~

種類
補助金・助成金
地域
北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
実施機関
国土交通省

実施機関からのお知らせ

物流2024年問題を受けたトラックから船舶へのモーダルシフトや、インバウンドの受入強化に伴う航空燃料の海上輸送需要の増加等に対応し、内航海運による安定的な海上輸送を確保するためには、内航海運の生産性向上を通じた海上輸送力向上に向けた取組を速やかに行う必要があります。
このため、荷主・オペレーター・オーナーが連携し、内航海運による海上輸送力向上に向けた目標設定やその達成に向けた生産性向上に資する設備投資等を行う取組を支援します。
募集期間:(第2回)令和7年6月25日(水)から令和7年8月29日(金)まで
申込方法ほか詳細情報は、「詳細情報を見る」からご確認下さい。
詳細情報を見る

お気軽に
お問い合わせください。
助成金申請実績4,000超、
助成金専門の社労士法人、
助成金獲得率99.94%

bdr 補助金・助成金:
「内航海運輸送力向上事業」の2次公募開始について
~荷主と連携した内航海運の輸送力向上に向けた取組を支援します~
の流れ

  • photo

    01 ご相談

    御社の職種・状況に合わせて、取得できる可能性のある助成金は異なっております。複数の助成金の中から、最も多くの助成金を獲得できるようまずはご相談ください。

    ご相談はこちら
  • photo

    02 助成金診断

    ご面談から数日以内に、弊社からご提案をさせていただきます。そのうえで、御社でご用意いただくもの、弊社が行うものなど、計画について、ご相談の上、どの助成金の取得について、計画するのかにつき、提案書に基づき、確認いただきます。

  • photo

    03 計画・実施

    御社に必要書類や情報などをご用意いただき、助成金取得に必要な手続きを実施していきます。

bdr 補助金・助成金:
「内航海運輸送力向上事業」の2次公募開始について
~荷主と連携した内航海運の輸送力向上に向けた取組を支援します~

よくある質問とその答え

  • A
    助成金も補助金も、国・地方公共団体等の行政団体が特定の社会目的を達成するために、金銭的な支援を行うという意味では同じです。
    当然、税金を使って支援を行う以上、申請や審査があり、使途の確認が行われます。
    違いとしては、助成金は、条件を満たす申請者が適切な申請を行えば、通常、助成を受けられます。
    一方、補助金は、採択件数や予算が最初から決まっており、補助の目的に照らして、審査され、全員が必ず補助金を受給できるとは限りません。
    普通に落ちることがあるのが補助金になります。
  • A
    助成金や補助金の対象は、一般に新しいビジネス、特定の産業、研究開発、教育、非営利活動、災害復興など多岐にわたります。
    また特定業種に特化したものもあり、その内容は様々です。
    都道府県や市区町村独自のものも含めると年間で7000種類を超える助成金があります。
    貴社の業種や事業内容、状況に合わせてエー・ファクトリー社労士法人では個別にご提案させていただきます。
    まずは、お問合せ下さい。

    関連リンク:

お気軽に
お問い合わせください。
助成金申請実績4,000超、
助成金専門の社労士法人、
助成金獲得率99.94%